裏口にモンブラン

思ったことを無責任に綴るブログです

2022年を振り返る

今日は2022年最終日。

しかし三日前から子供が発熱。年の瀬を噛みしめる暇もなくここ二日は自宅療養に付き合い、ずーっと引きこもり生活でした。大晦日、やっとシャバに出る。

正月に向けての買い出しは29日を予定していたのでなんの準備もできておらず、お飾りも今日買って一夜飾りになってしまった。

近場のイオンは大晦日の割に大混雑!とはなっておらず、割とサクサク買い物を済ませられた。

お餅、蕎麦、三つ葉、お雑煮と唐揚げの材料、コーヒー豆、お酒、電球、夕飯になるもの、昼ごはん、などなど。部屋干しトップ重曹は売っていなかったのと売り切れだったけれど、まあ無くてなんとかなった。

来年は本を30冊は読みたいなぁと思っているので本屋さんで本も購入できた。いえい!

大掃除の手も少し休まったので、今年はどんな年だったかなと少し振り返り。

まずは復職。無事に保育園に入れられてよかった。2、3月は戦々恐々だったな。仕事は相変わらずクソつまらんが、収入があることはいいことだ。精神が安定する。

お金のこともちゃんと考えようと思って家計簿もつけ始めた。まだ只管記録を取っているだけだけど。後々、お金の記録というのは大切になってくるはず。

精神的に余裕が出てきて、創作活動や裁縫などに手を出せるようになった。これが一番驚きだったかも。子供が生まれて以降、昨年はそれどころじゃなくて、日々生かして生き抜いていくことに必死で人間らしい感覚が埋没してしまっていた。どん詰まりのようだったあの頃。

もう創作活動も、何かを作ったり成し遂げたり、そういうことに縁はなくなり搾取されて一生を終えるんだと諦念していたけど、生きていれば光は見えてくるものなんだな。

来年は棚を作りたいとか、勉強したいとか、本を30冊読むとか、そういうビジョンにうきうき出来るようになった。すぎょい。

復職して大変だったのは、本当に目まぐるしく一日が終わってしまうこと。朝起きて、朝食作って子供の支度して送って、仕事して、昼ごはん作って、家事もして、仕事終わったら夕飯お風呂に歯磨き着替え寝かしつけ。ギッチギチにやることがあって、自分のことをする一分の隙もない。嵐。

同じ家に自分のやりたいこと優先で、余った時間で家や子供のことをする、という自分と対極の人間がいるのでこの世の不条理を噛みしめているよ。マジで毎日嫉妬の嵐。

自分のやりたいことも出来るようになってきたのは子供が成長してきたというのもあって、ならば来年はもっと自分のやりたいことを形にしよう、と。そのためにはタイムマネジメントが必要なんだな。ということで、明日は2023年の目標とタイムマネジメントについて書こう。